
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ワンフィクションシートピラー

新型シートピラー
菊次郎さんも紹介されていた新型を会社の帰りに入手。
”ワンフィクションシートピラー”と言う名前。
前からシート位置とクランク位置の関係が気になって
いたので、試しに購入してみました。

20061030012245.jpg新旧の比較
とは言え、写真が小さすぎてわかりにくいですね。
ミズタニのカタログでは、クランプ部が後ろ向きに
なっています。
クランプを後ろ向きにセットすると、高さ調整用の
数字は左側になります。



20061030012319.jpgクランプ部のアップ
R&Mのサイトでは、このような方向にセット
されています。
クランプ部が前向きです。
サドルのレールが挟まれる部分に白い樹脂の
スぺーサーが挟まれています。



20061030012355.jpg正面(と私は思う)
この中央のねじで締め付けます。


20061030012339.jpg背面
ミズタニさんではこちらが正面ですね。



20061030012408.jpg斜め上から



20061030012433.jpg部品構成
下側に付くクランプは筋彫状になっています。
本体の受け部も同じになっていて、これによって
角度の固定が確実になるようです。



20061030012448.jpg締め付けはアーレンキー5mmを使います。
旧型に比べて、簡単であっさりしています。
もう旧型には戻れません。



20061030012509.jpgVELOのサドルを思いっきり前進させました。
既にリフレクターやら盗難防止ワイヤーなどを
付けてあるので、クランプ自体の違和感(向き)が
緩和されています。



20061030012525.jpg今日現在のfuta号
ごちゃごちゃ付いてますね。


☆重さ:550g
    オリジナルが430gですので、120gも重くなっています。
    ヤグラと言うのか、クランプ部が主な増加の原因でしょう。

☆内径:30mm
    オリジナルが30.7mm
    この肉厚になったことも重量増加の一員ですね。
    キャップの取り付けにかなりの力が必要になりました。
    インフレーターもほんの少し窮屈に感じました。

☆塗装:どのような物なのかよくわかりませんが、上下動やリキセン
    クイックの操作だけでも簡単にはげそうです。

☆使用感:今日、近所を走った限りでは、以前よりもペダリングがしっくり
     行く気がします。 

私より1日先に菊次郎さんが試されています。
dekkunさんのインプレッションもコメントされていますので、
気になる方はこちらもご参考に。
02 : 31 : 41 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<気になるサドル | ホーム | 空気圧の管理>>
コメント
nori-コロさんも入手されたのですね~

私のレポートが参考になって良かったです。

ところで質問があるのですがポストキャップに使っているキャップの商品名を教えて頂けないでしょうか?

標準ポストに付いていたキャップがワンフィクションシートピラーに填らないので別の物を物色中です。
以前、bianchi0901さんのブログで紹介されていたのを覚えていたのですが...
そのブログが消えちゃっているので分からなくなっちゃいました(^^ゞ
by: 菊次郎 * 2006/10/30 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も今一番気になっているものです。(もう少しサドルを前へ移動したいので。)

リクセンクイックで塗装がどうなるのか。人柱でお願いします(^^)
by: 呼人 * 2006/10/30 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
茅沼さん まいど!
>リクセンクイックで塗装がどうなるのか。人柱でお願いします(^^)

そんな、にこっ とされてもねぇ・・・・。
本格的に使ったらレポート書きますね。
ま、必殺ハイマッキーでタッチアップしやすいですね、
色的に。ははは。
by: nori * 2006/10/30 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
菊次郎さん まいど!
>ところで質問があるのですがポストキャップに使っているキャップの商品名を教えて頂けないでしょうか?

はい。
部品は、外径約29mmのゴムで、名前を「あおりゴム」
と、言います。
トラックの荷台扉が煽られないようにという意味だと
思います。

それに、ナット部は「鬼ナット」「爪付きナット」です。
ワッシャの端を爪状に曲げてスパイク状にした物に
ナットが付いています。

で、後は大型ワッシャとネジがあればできあがりです。
ご参考:http://futagogogo.blog57.fc2.com/blog-entry-85.html

何となく構成がわかって頂けると思います。
しかも、上キャップとドレーン付きへのバージョンアッ
プ解説付きです。うしし。
by: nori * 2006/10/31 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
>菊次郎さん

追記:あおりゴムには中央に穴があいていませんの
で、自分で穿つ必要があります。
方法は、ちょっと太めの釘を灼いて、じゅ~と貫きま
す。
その場合、すすが飛び散りますので、外で作業するこ
とをおすすめします。

私は、6mmくらいのドリルで開けましたが、鉄鋼用ドリ
ルよりも、ゴムの方が一枚上手で、できあがりはとても
細い穴でした。

外径30mmのあおりゴムは、新型ピラーにはきついで
すよ。かなりぎゅ~っと押し込まないと入りません。
by: nori * 2006/10/31 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
>菊次郎さん
更に追加:
ネジの頭側に付いているキャップは「ノブスター」と
言う名前です。
六角ナットに被せます。これが外径30mmで、ピッ
タンコ。
詳しくは、本家の なのださん の↓をどうぞ。
http://nanoda.exblog.jp/2303676/
by: nori * 2006/10/31 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
nori-コロさん 詳しいキャップ解説を有り難うございますm(__)m

材料を_〆(。。)メモして週末にでもハンズに買い出しに行ってきます。
by: 菊次郎 * 2006/10/31 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
菊次郎さん まいど です!
>メモして週末にでもハンズに買い出しに行ってきます。

私も、いつもならハンズに突撃ー!ですが、これに関し
てはコーナンというDIYの店で買いました。
爪付きナットもボルトなども一本、一個単位で買える
ので無駄がありません。
あおりゴムに焼いた釘で穴を開けるのは
「Bianchi0901の姉さん」が紹介していた方法です。
あ、忘れていました、ドレーンを付けておくことをお勧
めします。
新型ピラーはクランプ側が塞がれていますよね?
と言うことは、きちきちのあおりゴムを使った場合、抜き
差しが困難でしょうから。
by: nori * 2006/11/01 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
新型シートピラー
傷が付きやすそうそうですか・・・。

カーボンシートピラーの傷つきやすさに困って、このピラー狙っていたのですが、うーん・・・。
ちょっと、様子見してみます。

後日談を希望ですv-222
by: Pスカイ * 2006/11/09 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
>Pスカイさん
初めまして。
>傷が付きやすそうそうですか・・・。

ズバリ付きやすそうです。
この車体の仕上げ自体がイマイチですから、伸縮させる
たびに付くでしょう。

後、私はリキセンクイックを頻繁に動かしますので、
それの傷も・・・・。

この手の物は特別な塗装ではないようですから、傷は
仕方ないでしょうね。
またレポートしますので、気長に待ってくださいね。

因みに、知人のC型のピラーは、既に伸縮で色が削ら
れてます。

簡単な塗装の方法が思いついていますので、そちらも
今度レポートしますね。


by: nori * 2006/11/10 02:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/113-e7d22ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
仕事から帰ってくると日本シリーズの影響で失意のどんぞこ(?)の 愛知県小牧市の自 菊次郎の徒然ログ【2006/10/30 23:23】
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 空気圧の管理 ALL 気になるサドル ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

