
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

明石で食べる玉子焼き

先日、美味しい明石焼きを食べたくなって出掛けて来ました。

JR明石駅で自転車を展開していざ出陣。
目的地は近く、すぐに到着。

20060907234759.jpg「今中」さんは、最高に美味しい明石焼きの店なのです。

自宅を改造したような小さな店。
カウンターと座敷で合計8~10人程座れるかな。



20060907234721.jpg明石焼きは、明石では玉子焼きとよばれます。
玉子焼きは、板に載って出てきます。
玉子焼きは、だし汁に浸けていただきます。
玉子焼きは、ソースで食べても美味いのです。
玉子焼きは、今中さんで食べると、病み付きです。
一人前20個、板に載ってきます。




20060907234747.jpg親子二代です。
焼くのは2代目の仕事。
2台目のお母さんも玉子焼き名人です。
この日は、入院中との事で、お会いできませんでした。
早く良くなって、また玉子焼きを焼いて下さい。




20060907234642.jpg明石と言えば、「たこ」
たこと言えば「たこフェリー」でしょ。
明石海峡を越えて淡路島と繋ぐフェリーです。
上の方に小さく写ってるのが「たこフェリー」




20060907234627.jpgこれが噂のたこフェリー!
何ともベタな・・・・・・。
しかし、憎めません。
明石に来たらこれに乗って淡路島に行ってみて下さい。
フェリーから観る明石海峡大橋の景観が最高です。





20060907234656.jpg明石海峡大橋
この橋は自動車専用です。
渡ってみたいなー
と、思いながら見ているのかな?我が自転車。


01 : 04 : 44 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<大都会 | ホーム | ・・・・らしい建物@ロンドンの街角で>>
コメント
こんにちわ~v-283
そうそう、地元では玉子焼きというんですね^^
20個も乗っかってる、美味しそう♪~
e-352フェリーは 乗ったことないんです。
初めてあのデザイン見たときは・・どきっ!
ショックで大笑いv-15
かわいいなぁ~^^;;

>渡ってみたいなー
と、思いながら見ているのかな?我が自転車。
思っているのは・・・noriさんでは?_?
by: gorogoro * 2006/09/08 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
gorogoroさん まいど!
>20個も乗っかってる、美味しそう♪~

そう、ふわふわっとしてて、20個ぺろりと食べられます。
私は40個軽いです。
うしし。
お店によっては、だしにアサツキとか三つ葉を入れてくれます。それも美味しいですね。
ソース&七味もいけますよー。

>渡ってみたいなー
思っているのは・・・noriさんでは?_?

はい。そうです。(やっぱり解ります?)
この明石海峡大橋は今日現在、世界一のスパンです。これを自転車で渡ったら気持ちいいと思います。
by: nori * 2006/09/08 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
明石大橋ができたおかげで
淡路島へ行くルートが制限されてしまったんですね。
前は3ルートあったんですよ。
今では明石出発で明石へもどらないといけないので
淡路島が遠くなりましたね。
by: ozunu13 * 2006/09/10 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
ozunu13さん まいど!
>明石出発で明石へもどらないといけないの
で淡路島が遠くなりましたね。

あ、そうなんですか?
あまり気にした事がなかった。
by: * 2006/09/11 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
明石焼きは「今中」さん・・・(._.) φ メモメモ

年に1~2度くらいチャンスがあるので、行ってみたいと思います。

ところで、当初から気になっているモノ・・・リアのバッグです。
カラーも含めてイケてるデザインだと思います。
詳細を解説して頂ければ幸いです。
by: waka884 * 2006/09/11 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
waka884さん まいど!
>年に1~2度くらいチャンスがあるので、行ってみたいと思います。

今中さんはお勧めです。
以前に、美味しいお店が在るという話しましたっけ?
それがこちらです。

>気になっているモノ・・・リアのバッグ

mont-bell のドライ ツーリング フロントバッグ です。
メーカー解説(抜粋):
ハンドルバーの前方へ取り付けることができる極めて防水性の高いバッグです。走行時の安定性を考えた低重心設計。付属のマップケースはベルクロで取り外し可。着脱はワンタッチで行え、自転車を離れる場合にも簡単に持ち運びできます。ショルダーベルト付属。
【素材】600デニール・ポリエステル(ウレタン・コーティング)
【カラー】サンセットオレンジ(SSOG)  
【サイズ】高さ21×幅24×奥行き15cm
【容量】9l 
【重量】560g

本当は、セキサイダーと組み合わせる予定で、ドライシートパック(同じくmont-bell)
の組み合わせにするつもりだったのですが、諸事情でフロンバッグ採用となりました。
(茅沼さんタイプのコロを試したかったので)

車体への取り付けは、「フロントバッグフレーム+フロントバッグマウント」を使います。
フロントバッグマウントは「RIKEN&KAUL」のアタッチメントと同じ物(そのもの)。
そのお陰で、RIXEN&KAULのアタッチメントを使ってフロントとリヤの両方で使う
ことが出来ます。
デザインは(多分機能も)オルトリーブの アルティメイト 3M クラシックライン
の方が上かな~と思いますが、RIXEN&KAULを使えるという部分で競り勝ったわけです。

難点:防水のため、口をくるくると巻いてバックルで留める構造。
→物の出し入れが面倒なので。
以上、ご参考に。
by: nori * 2006/09/12 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
たこフェリー!!これっておかしい(^0^)海のない大陸に住んでいる自分には潮の香り付きのたこフェリーは夢の乗り物だあ。卵焼きの白抜きの藍色の暖簾もいい。ちなみにここ10年、いや15年ほど明かし焼きを食べてない。最後に食べたのは大阪の京橋。
by: うらしまたろう * 2006/09/14 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
うらしまたろうさん  まいどです!

>たこフェリー!!これっておかしい

でしょ?
実在するところが凄いね。

>潮の香り付きのたこフェリーは夢の乗り物だあ。

たこの香り付きフェリーだと、ちょっと引くでしょ?

>ここ10年、いや15年ほど明かし焼きを食べてない。

そうなんですね。
海のない大陸での制作に挑戦してみてはいかがですか?
明石焼きは、卵と「じん粉」を混ぜて焼きます。
じん粉とは、麩(ふ)の原料です。
浮き粉(ジャガイモのでんぷんを呼ぶのが本当らしい)
ともよばれるそうです。
高熱でさっと焼くのがこつのようです。
じん粉がない場合は小麦粉でもそれなりのものが出来る
らしいですよ。

これからもコメント書いてくださいね。
(今日から出張で東京に来ています。東京はまさしく大都市ですね。)



by: nori * 2006/09/14 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
>のりゆきさん
せっかく書いていただいたコメントを間違って消してしま
いました。
申し訳ありません。
これに懲りずに、またコメント書いてくださいね。
お願いいたします。

消してしまった  のりゆき  さん のコメントへのコメントです。:

>Banchi0901さんの所が無くなっちゃったみたい

そうなんです。
なんか寂しい限りです。
しかし、復活されると信じています。

>明石焼きは震災前に行った神戸の元町で食べたのを覚えています。美味しかったなぁ

三宮から東へ淀川(このあたりで大阪文化圏)あたり迄は
かなりの数のお店があるはずです。
どこの御店でも、そこそこおいしいものを出してくれるようです。

>週末まで東京にいらっしゃるんですか?

仕事は18日までで、19日は予備日になっています。
かの有名な(小径車に強い)自転車屋さん3軒行ってみ
たいのですが、チャンスは19日です。
後楽園の近くで仕事してますので、ちゃんと調べたら仕
事を終えてから行ける店があるかなぁ?と思ってます。
16・17日は18:30に解放されます。

昨夜こちらに着いて感じたのは、道端に止めてある自転
車の数が少ない。関西は酷い数の自転車が路上放置されています。

コメント消してしまって本当にごめんなさい。
by: nori * 2006/09/16 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
おー、丁度書き込みを見ている所でした。週末もお仕事なんですね。ご苦労様です。19日(火)はお休みなので、夕方迄ですが時間が取れます。上野や池袋、新宿辺りのショップならご案内出来ますよ。宜しければmail下さい。

Bianchi0901さんのサイト、本当にどうしちゃったんでしょうね。人気ブログだけに色々な事が有るのは想像出来ますけど。メルアドでも知っている訳ではないので、何も出来ないですし、心配している我々のコメントでも読んでいただけるかな・・・と思ったりしています。
by: のりゆき * 2006/09/16 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
のりゆきさん まいど!
>19日(火)はお休みなので、夕方迄ですが時間が取れます。上野や池袋、新宿辺りのショップならご案内出来ますよ。宜しければmail下さい。

あ、ご親切ありがとうございます。
19日の行動予定は18日の業務終了(18:00)迄ははっきりしません。
それでも宜しければ是非お願いいたします。
どちらにせよ、18日夕刻に一回メールを書かせていただきます。
とても楽しみです。

これぞブログがもたらした新たな交友関係ですね。
さすが、例の企業が上場する時代。
まてよ、あの店に行ってしまうとあれを買ってしまうかも。
で、あの店ではあれとインフレーターのセットを・・・・・
あそこでは試乗車に乗せられてこちらも上手く乗せられて
例の内装X1.6のあれの予約をしてしまうかも・・・・・・。
あっという間に新車が一台買えてしまう散財。。。。。。
これこそ暗黒面ではありませんか、恐ろしや恐ろしや。
ははは。
by: nori * 2006/09/16 01:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/101-d8d283e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ ・・・・らしい建物@ロンドンの街角で ALL 大都会 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

