蝶番の改良

下の写真は、我が家のトイレの扉に使われて
いる蝶番です。
今日はこの蝶番を加工をして、使い勝手を改善
させました。

我が家は、配管からの漏水によって複数の部屋に
被害が出てしまい、現在は復旧工事中なんですが、
そのためトイレや洗面の扉を頻繁に付けたり
外したりしています。
で、これが凄く面倒。

面倒の理由は、蝶番が「おばか」な作りだから
です。
世の中には、この辺りの事をちゃんとしている
製品もあるのですが、残念ながら我が家のは
そうではなかった訳ですね。orz
蝶番
↑お見苦しい写真で恐縮です。
これが問題の蝶番です。
続きを読む
02 : 45 : 22 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サドル張り替え・試作

 サドルの張り替えに興味が湧き試してみました。

 張り替えの技術があれば、再生とかウレタンの
微調整なども出来そうですね。
 (あくまで、なんちゃって仕様ですけど)

今回は初挑戦のため、取り敢えず構造やら張り方
の解析と、張りのコツを掴むための練習を目的と
しております。

素材は2005年に知人からもらった
selle ITALIAのGenuineGel

genuineと言う位なので、当時はなんちゃって
ジェル(ゲル)もあったって事でしょうかね?

flite俯瞰
↑このサドルをバラしてみます。


続きを読む
00 : 33 : 18 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2013年07月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる