Pay by Phone Only ! @London 英国駐車事情その壱

こういう事はあっさり実行する国だなぁと改めて感じた次第。
Pay-by-Phone.jpg

路上のパーキングメーター・・・だったところ。
今は、ケータイ電話でのみ支払いが出来る。
便利なのか不便なのか・・・・・・。
初回は(多分)クレジットカードの番号やら、車の番号やらの入力で時間が掛かる
だろう。一旦登録すれば二回目からは速い(はずだ)。一見さんお断りって感じだ。
管理・取り締まりはどうしてるんだろう?
カメラ?  トラフィックワーデン(監視員+端末)?
因みに、この辺りだと罰金はSTG100(¥22,000.)位する。例え5分でも。

路上に駐車出来るのは便利だ。
何が何でも駐禁ではなくて、時間や曜日を決めて有料駐車が出来る合理的な
考えには感心する。
最近、関西ではコインパーキングがかなりの量増えて、便利で助かっている。
しかし、それは経済事情が偶然作り出したもの。
パーキングメーターの様なシステムもかなり少ない。
禁止して取り締まるより、どうしたら交通や消防活動や経済活動にとって
プラスになるかそれを考える必要あり。。。では?
00 : 22 : 31 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

飛行機雲 異国の空

飛行機雲002

空を眺めるのが好きだ
雲を引きながら飛んで行く飛行機も良い
でも良い写真は撮れないなぁ
写真は下手。。。だはは。
12 : 02 : 43 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

飛行機雲

晴れ渡る幸せ
雲が覆った日
雨に濡らされた日
雪に凍えた日
青い空を待ち望む
ひとは忘れる
三日も晴れると忘れる
どれほど待っていたのかを
02 : 08 : 34 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

フロントダブル化、ここまで来た。

1月17日昼頃 前後ともにcapreo 9Speed JR京都駅前にて。
京都駅前+capreo


1月17日夜に近い夕刻 クランクセット交換。F=シマノLX44-32(オクタリンク)
ただし、フロントメカが無い為に手掛けにてギヤチェンジ(俗にいう:なんちゃってダブル)。
LX換装後


1月28日夜 ハンドル、ブレーキレバー、シフトレバー、ワイヤー全て交換。 
ハンドル周り


2月20日夕刻 クランクセット&リヤシフトレバーのXT化、チェーン交換。
しかし、”なんちゃってダブル”のまま。
WithXT-003.jpg

ここまで来れば、後はフロントメカとシフターを取り付けるだけ。
00 : 43 : 48 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

BB抜きツール・物の見方、捉え方。

BB抜き工具

近くの自転車やで入手したBB抜き工具。
これは、今回のフロントダブル化の為に買った工具のひとつ(LX換装で使用)。
元々はこのハンドルの先端にBB抜きのパーツ(ジグ?)がしっかりと固定されていた。
ハンドルはBBを抜き取る際に変形を起こして曲がってしまった。
写真よりも実物の変形の方が激しく、こうなるとこの工具はもう使えない。
幸い、パーツ(ジグ)をモンキーで銜えてBB取り外し作業は出来た。

さて、この工具であるが、その時、私は使い物にならない工具として写真を撮った。
・・・だが、考え方を変えると工具が工作物に負けて変形を起こすのは、本体を保護す
ると言う意味では、使える(使えた)工具だったのかも知れない。
何分素人の初めての作業。力のいれ具合もわからず、急に回り始めて怪我を
していたかも知れないのだ。実際、危なかった。
ハンドルが曲がって変形を起こす事で、力を逃がしながら警告を発してくれたと思い、
今はちょっと感謝をしている。
00 : 17 : 29 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Deore XT シフティングレバー

ラピッドファイヤー SL-M770のギミック。
インジケーターユニットが外せる。
フロントレバー001

↑なかなかすっきりしたデザイン。

↓で、こうなる。更にすっきり。
フロントシフター005

続きを読む
23 : 21 : 10 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Deore XT !

クランクセットと、リヤシフターをXTへ換装した。
イトーサイクルさんで仕入れて来た。
私は現物を触って判断するタイプなので、ネット販売よりも実店舗が好きだ。
XT-001.jpg
続きを読む
00 : 20 : 50 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フロントメカ

今日は東淀川にあるイトーサイクルさんに行ってきた。
少し時間が出来たので、夕刻になったが行く事に。
こんなショップが近くにあって欲しいと感じるお店でした。
↓今日の仕入れ。
フロントメカ

フラットバー9速用のフロントメカ。
Eタイプを工夫できないかと現物を見せて頂いたが、やはり無理と解った。


ロックリングリムーバーcapre

capreo専用工具・ロックリングリムーバーも頂いた。

これで、スプロケの取り外しや掃除が出来る様になった。

それと、LXの空振り問題を尋ねてみたところ、爪が曲がっているか
そう言う問題でしょうとお答え頂いた。
capreoに戻すか、LXを自分で買うか(同じ色あるんかな?)
はたまた、クランクセットも含めてXTにしようか?新たなる展開か?

☆イトーサイクルさん いろいろとご親切にありがとうございました。
 また、(多分)お客さんから、「そのままの角度じゃ無理ですよ」と
 声を掛けて頂いた。←その方ありがとうございました。
00 : 36 : 18 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シフターが空振り。

リアディレイラーはcapreoのままシフターのみLXに交換してみたが、
シフトダウンの時にレバー空振りする事がある。
2~3回軽くレバーを押すと掛かる事もあるが、一度ぐいっと押し込むと
掛かる事が多い。
やはり、LXはLXに、capreoはcapreoに合わせるべきだろうか?
シフターLX

今回は、色々試そうと思って、シフトワイヤーはフレームで分割せずに
一本で通してみた。
問題あるかな?
メーカーは改良を加えてモデルチェンジしてくる訳だから、何か理由が
あるんだろうな。とりあえずしばらく使ってみよう。
シフト・アウター
23 : 57 : 26 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ランチタイム

仕事の合間、公園でランチタイムが楽しみ。
ただし、条件が揃わないとなかなかこうは行かない。
この日は、
快晴+(仕事に)余裕がある+テークアウェイの店がある+手頃な公園がある=Go!
公園

この日、関西は雪だったそうな。。。悪しからず。
続きを読む
02 : 31 : 18 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Londonの自転車屋さん

帰国致しました。
あり得ない暖かさと好天の出張を終えて寒い日本に帰ってきました。

仕事で、通り掛かった自転車屋さん。
看板が楽しくて一枚取らせてもらいました。
この日は休業日でした。
自転車屋

こういうデザイン上手だなぁ。
17 : 19 : 37 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

BTタワーと飛行機雲

今回も無事に仕事が終わり今日は帰国便に乗るだけ。
関西でも雪が降ったらしいが、こちらは後半のほとんどが好天続きで
助かった。雪による計画の変更などを覚悟してやって来たのだ。
感謝感謝。
BTタワー

20 : 37 : 42 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ただ今出張中

2日から14日まで出張中です。
帰国後更新します。
02 : 06 : 34 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マルチパーパス ボトルケージ

3WのLEDでメチャ明るいCP-NRX25を買ってしまった。

部品箱で寝ていたボトルケージとインフレーターのホルダーで、
RIXEN化してみた。
ボトルケージ&インフレータ

↑ワンタッチで装着完了!

しかし、見た目がごちゃごちゃだなぁ (>_<)
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

01 : 05 : 17 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2008年02月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる