桜が出会いと別れに染みる季節

春は変化の季節。
入学、就職、転勤、転居等々、環境が変わる季節ですね。
私の会社でも、9年お世話になった駐在所を引き払う事になりました。
長年見慣れた景色も今回限りです。
ちょっと靄(もや)が掛かった今日の景色が雰囲気なので、記念撮影し
ました。

IMG_4970.jpg


去年の暑い季節には工事をしていた道路向かいの家も完成していますね。
靄(もや)が掛かった様子がわかりますか?

続きを読む
02 : 26 : 31 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

出張です。

訪問して下さった皆様へ
今日、3月26日から4月12日まで、英国出張です。
帰国後にまた記事を書きます。
因みに、現在、関西空港の無料無線ネットワークに繋いでいます。
ありがたいのですが、ちょっと不安もありますね。
ヨーロッパでこの手の物に繋ぐと、ジャンクメールの山が来ます。。。。

それでは、行って参ります。

10 : 20 : 34 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

1周年記念その四

Futa号がFuta号な訳を解説します。

BD-1を買ってからすぐのこと、ネットでBD-1について色々と
調べ物をしていると、どこかで見たようなシルエット。
なんか親近感を覚える形です。

走る姿のレッサーパンダの写真を見て感心(走る姿はレッサー
フリークの私でも見た事がなかった)していたのですが、ふと
どこかで見たようなシルエット!

あ、っとひらめき、BD-1と走るレッサーを並べて見ました。
それで合点が行きました、BD-1はレッサとそっくりなのです。
↓これでした。


20070321024520.jpg


↓因みにBD-1の骨組みを線で表すとこうです。
20070321024547.jpg


それで、私のBD-1はその走るレッサの名前を頂いて、
風太=Futaと命名されました。
めでたしめでたし。

私の自作パーツの中で、もっとも重要で、
 もっとも気に入っているのがfutaシールです。

☆因みに、長年レッサーフリークをしていた私には、
 後ろ足ですっくと立ち上がる事よりも、まさしく
 疾走するレッサの写真の方が遙かに強烈でした。
03 : 01 : 59 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

1周年記念その参

20070318121107.jpg

ブレーキは、フロントもリアもcapreoのままです。
ただし、シューをシマノBR7800 R55Cに交換してあります。
capreo用のシューに比べて柔らかい感触になりました。
ドライ&ウェット両用のR55C2だったと思います。
雨の中を走る事はきわめて少ないのですが、その為、尚更ウェット
コンディション対応にしておかないと不安ですよね。
capreoはこのタイプのシューが使えるので便利です。
12 : 19 : 57 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1周年記念その弐

チェーンを簡単に外せるようにウィッパーマンのコネックスリンクを
採用しました。
これはなかなか便利ですね。
capreo用のシマノのチェーンのリンクを一齣切り、取り付けました。
勿論、メーカーはウィッパーマンのチェーンでの使用を指定しています。
20070317095820.jpg

↑リンクには向きがあります。
 先輩諸氏のブログで紹介されていましたので、見慣れた姿です。
続きを読む
10 : 25 : 29 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

1周年記念その壱

さて、ブログ開始から一年たった現在のfuta号はどのように変わったでしょうか?
2~3回に分けて書いて行きたいと思います。

20070312004406.jpg

 
↑実は余り変わっていません。
続きを読む
00 : 51 : 53 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

1年たちました!

去年の3月10日にFC2に引っ越してきて1年たちました。
あっという間の365日でした。
これからも皆さんと情報交換して行きたいと思います。
よろしくお願いします。
08 : 14 : 06 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

避難生活の解除

ストームの為、避難生活を余儀なくされていた知人ですが、
無事に自宅に戻る事が出来たそうです。

ほっとしました。
11 : 20 : 50 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

避難生活

カナダからの手紙をくれる知人が大変な事態になっています。
なんと、現在避難生活を余儀なくさせられているそうです。

以下、メールから抜粋:

ストームが来て大変な事態になってる。
ちなみにこのメールはピアノの先生のお宅の地下からである。
そう、ご察しどおりの非難状態だったりする。
我が家のほうは停電、ガスのセントラルヒーテイングも電気で制御してる為
全く使えない。この冷え込みの中では先ず子供が参ってしまうので
非難させてもらっている。8万世帯がこういう状況、全部が完全に回復するまでは後5日かかるらしい。
そして次のストームが木曜日あたりに来るらしい。
ついでに時期を同じにしてガソリンが手に入らない状況も重なった。
ガソリンスタンドが相次いでクローズ。もとでが火事になったとかかんとか、、。
お客さんとのコンタクトができなくて困っていた。今やっとつながった。

今から上に行って先ずご飯を炊いて、お好み焼きを作ろうと思ってる。
とりあえずは食べ物である。

避難生活が終わったらゆっくり話するね。
↓これは、ストームの来る前のその人の家の中から写したもの。

20070305011830.jpg

気休めにしかならないけど頑張ってね。
01 : 22 : 29 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

眠いカモメ

↓こんな写真を頂きました。
20070304004438.jpg

なんともねむそうな眼をしたカモメですね。
春の柔らかい光を映す水面で思わず うとうと・・・・ですかね?
このカモメのねむそうな眼が誰かさんにそっくりだとかコメントが着いてました。
ははは。

しかし、気持ちよさそうでうらやましいなぁ。
00 : 49 : 59 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

カナダからの手紙

カナダの知人が送ってくれた画像です。

20070303102122.jpg

雪囲いと云うのでしょうか、洋の東西を問わず同じような物になりますね。
続きを読む
10 : 54 : 40 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2007年03月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる