皆様良いお年をお迎え下さい

今年も後わずかな時間でおわりです。
閲覧して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
20060419230558.jpg

23 : 49 : 53 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

クリスマスカードが届きました

Christmas Card
知人からクリスマスカードが届きました。
流石現代人、Mailで送ってくれました。
以前に武庫川のコスモス畑の写真を送ってくれた人です。
私が過去に目にしたたルミナリエの写真(広場)としては最高の一枚。
ご本人の了承を得ましたので、皆さんにも公開しちゃいます。
20061224005203.jpg

00 : 54 : 54 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

北陸出張中

22日から28日まで北陸出張中です。
去年は、それより一週間も早く出張して、大雪の中を通勤しましたが
今年は当分雪の降る気配はないそうです。
電車の窓からも見えましたが、皆さん庭木の雪吊りをして雪に備えて
ますね。今年は今のところ活躍して無いようですが、年を越したら大
雪が来るかもしれないし。手を抜くわけには行きませんね。
それにつけても雪吊りって、雪が無くても風情のあるものですね。
東北の冬の風物詩ですもんね。

20061229221649.jpg

☆よく見ると、ただの電飾街路樹ではありません。
  電飾雪吊り!
 24 Dec.金沢・香林坊にて撮影 29 Dec.アップ
02 : 08 : 15 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

トナカイと一緒にパチリ

久方ぶりに自転車に乗りました。
ららぽーと甲子園まで走ってショッピング。
Pさんのシータ号も参加で、クリスマスカラーズが揃いました。
陽が沈むとトナカイ達が遊ぶ光の演出です。
実際にはもっとクリスマスシーズンらしい華やかな飾り付けなのですが、
この二匹のトナカイ達が写真撮りやすそうなので記念撮影させてもらいました。20061221235448.jpg

三脚なしでの夜間撮影は難しいですね。
00 : 10 : 41 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Macをはじめよう・・・と言われても

テレビや他のメディアでも目にしたくない、聞きたくもないという広告が
存在するが、最近のMacのテレビCMがその一つである。
はっきり言って過去に見聞きしたアップルコンピューターの広告中では
最低、最悪、下品で失望。

ほぼ同時にスタートした(?)iPod shuffle のCMにあるスマートさは
微塵もない。
なんでこんなキャンペーンを企画したのだろう?
日本では現在4つのバージョンが有り、本国では3つある様だが、どれも
ひどい内容だ。

私は普段はMacを使っている。
このブログもMac(PowerBookG4)をメインにして書いている。
今までにMacは3台所有した。多分次に買うのもMacだろうと思う。
・・・が、このCMをみてしまうと、逆に使いたくなくなってしまう内容だ。
Macなら「PCでは出来ないようなステキなことが簡単に出来ますよ」
「PCは仕事用、Macは自宅で使えるパソコン。友達のように親しみやすい」
「Macならウイルスなんて全く影響ない」
「数回クリックするだけで簡単に年賀状作ったりできる」
そうかな?
インターフェイスの好き嫌いとか、使いたいか否かを別としたら、自作機でも
市販機でもWindows系のパソコンで全く問題ないだろう。
iLifeは便利であるが、PCでも周辺機器を買えばそれにソフトが付属
するし、大抵はMac用の物よりも多機能で使い勝手がよい。
ソフトやアプリ、ゲームなど出来の良いフリーウェアーは圧倒的にPCの方が
多い。

ハード面にしても、各メーカーが競うことで、超軽量なマシンが発表されたり
低価格のものが発売される多様性が生まれる。このことは無視できないだろう。

「我々は常に一歩先を行って、クールであり続ける。」
と、云うのがアップルコンピューターの姿勢で、その強がりのような所に
好感を持っていたのに。。。。。

「我々は」だったのが、「PCはつまらない機械だね」になったのは、自分にはも
う手がないので、相手をこき下ろす事しかできなくなり、そういう作戦に出たよ
うで残念だ。

CPUを正式にインテル製にした時のCMでも、それ以前にも「PCはつまらない」
と言い続けてはいたが、アメリカンジョークの範疇に思えていた。
あれは各国共通のCMだったからまだマシだったのか?

G3.jpg

↑個人的にはiMacの登場よりも、このG3の登場がインパクト大きかった。
これこそアップルの新時代を象徴する一台だと感じた。
このデザインには惚れたね。
23 : 08 : 18 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

アヴィニョンのワンコ

もう一枚わんこネタ
20061216210559.jpg


Avignon(中心からバスで数十分走った所ですが)で撮らせてもらいました。
21 : 14 : 04 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マルシェの犬

パリは北駅と東駅の中間にあるインドアマーケットにて。
20061215095503.jpg

魚屋さんで一匹口に入れてもらってご満悦の犬君。
実は、一回帰り掛けてたのですが、リクエストに応えて
もう一回同じポーズをとってくれたものです。
残念ながら犬君の顔が見えませんね~。
しかし、犬は飼い主に似ると言いますから・・・・・。
写真とるのに照れがあったので、飼い主さんの頭が切れちゃったよ。
写真とらせてくれてありがとう。
10 : 03 : 34 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

意外な仕掛け

怒鳴ってどうすんねん?って感じのmontpellierですが、もう一つ
面白い物がありました。
それは↓これです。20061214162716.jpg

部屋の窓辺に梯子が有ります。
なるほど避難器具か。うんうん(納得)
しかし、まてよ・・・・・・
続きを読む
16 : 49 : 55 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ど、怒鳴ってやる~!

Montpellierの街で見つけたどえらい写真公開しちゃいます。
最初、「あ、宮崎作品はここでも人気あるな~」と思ってました。
・・・・が、よく見ると・・・・・。
20061213235746.jpg

異国で苦労してるのかなぁ。。。。
たまには大声出したいのかも。。。。
23 : 58 : 45 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

サイクリングコース@paris

パリの自転車道

自転車関係の写真はこの2枚のみしか撮れませんでした。

20061212234139.jpg



続きを読む
23 : 59 : 59 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

輪行用ハンドル・改2


輪行用ハンドルを一部改良しました。

20061210182637.jpg  

今回はベース部分の改良

  前回は
ハンドル部分のみ作り直しして、ベース部分の改良は後回しにしていたので、
  すっきりしました。
  今回のはヒンジの飛び出しが少ないので、自転車本体への干渉が無くなりました。

続きを読む
00 : 00 : 19 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

mont・bell 改良その2


さて、mont-bellバッグの改良続き。
↓完成した姿。(左側)

20061209224133.jpg


続きを読む
00 : 43 : 15 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パリの朝焼

帰国しました。
↓いつもより少し大きい画像です。
20061208230004.jpg

23 : 01 : 48 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2006年12月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる