
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

mont-bell改良


お気に入りのフロントバッグだが問題もある。
走行中の振動で、バッグ本体がステイ金具から抜け落ちそう
になるのだ。
回避の方法はいろいろ考えられるが、今回はステイ金具先端
に4mmのボルトをねじ込んでストッパーとした。
ついでにフロントライトも取り付けられるようにしてみた。

今日から12月8日までフランス出張のため詳細は帰国後!



001.jpg

002.jpg

08 : 47 : 53 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

いっ時あんの蕎麦

 JR中山寺の近くにある蕎麦屋さん「いっ時あん」に
お伺いしました。

武庫川を遡上して宝塚から中山寺まで走りました。

20061124001217.jpg

趣があり好感の持てる入り口です。
この2台が並ぶとクリスマスカラーですね。
蕎麦屋さんとBD-1は良合います。
今日はあいにくの曇り空で、発色がよくありません。


続きを読む
01 : 00 : 42 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

シータ号傷対策

面白い物を見つけた。
Specialized "Slug" Air Shock protector


読んで名の通りの商品。
スペシャライズドのサイトでは、「7ミリ厚のゴム」
と書かれているリアサスのプロテクターだ。
曲面に貼り付けるデザインなので、BD-1の旧型
フレームにもフィットする。

20061119015831.jpg

20061119015823.jpg

20061119015812.jpg


良い感じ!
02 : 00 : 24 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ちび輪バッグを更に快適に使う方法その1

Pさんはシータ号用にちび輪バッグを採用。
しかし、ストラップがただのテープ(20mm幅)なので、肩に食い込んで
痛かろうと、ショルダーストラップをプレゼントした。

20061116010505.jpg一見普通のちび輪。
しかし、そこには快適に担ぐための工夫が・・・・。


続きを読む
01 : 49 : 48 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ボディーの傷対策

知人のC型(以下、Pさんのシータ号)は、折り畳むと
アジャスタブルハンドルステムのクイックリリースレバーの先端がボデ
ィーに当って傷を付けてしまう。
なんとかしなきゃ。

20061115000925.jpg赤い帯の所に丁度レバーの先端が来る。
余談だが、新型ハブのお陰で、折り畳んだ姿が少し
スリムになった様に感じる。

続きを読む
00 : 40 : 58 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

初めての・・・・・ポタリング

今日は休みなので、C型を誘ってポタリング
C型の調子を見るのには丁度良い距離です。
先日は「初担ぎ」をしただけで、ちゃんと乗るのは今日が初めてだそうです。
チェーン+スプロケ+チェンリングは洗浄して"WHITE LIGHTNING"を差して
あげたのですが、気に入ってくれたかな?

武庫川を北上し、宝塚まで走ることにしました。
出かけるのが2時になってしまった上に、尼崎市側のコスモス畑に寄り道
したので、更に遅くなりました。


20061114022345.jpg手塚治虫記念館です。
今日は時間が遅いので入館はしません。
今度は早い時間に来なきゃ。



続きを読む
03 : 00 : 54 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

赤と黒その4

 さて、C型2007年モデルのインプレッションです。

一言で言えば、「買い」でしょうね。
BD系に初めて乗る方には特にお勧めです。

初 乗 り  :「あ、なんか楽だな」です。
        ポジションが私に合っていたのでしょう、
        すーっと乗れる感じでした。

ペ ダ リ ン グ:くるくる回せる小気味よさがあります。
        160mmのクランクのおかげでしょうね。

シフトチェンジ:シフトアップはそこそこのレスポンス。
        シフトダウンは、からからがちゃん!と、少しラグがあります。
        少し乱暴にがちゃがちゃしてみましたが、さほどのストレスは
        感じません。

と、言うわけで、私的には気に入りました。
知人も色目が気に入ったと言ってましたが、私もこの色使いは好きです。

capreo2005年モデルとの比較:

この自転車に乗った後で、futa号に乗ると、かなりの差を感じます。

一番は姿勢ですね。C型のハンドルが50mm高く、手前に来るので、よりママチャリ
に近いからかな?

次が、シフトの感触です。
これはなんというか、同じ目的のために同じような形をした機械とは思えません。
C型がドライで荒削りな機械で、futa号のcapreoはしっとりとした上品な機械と
言う感じです。
capreoは全体に静かで素早いレスポンス。
当たり前に仕事をこなす感じですね。



  20061113010126.jpg

01 : 03 : 45 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コスモス@武庫川

知人が武庫川に咲くコスモスの写真を送ってくれました。

20061112111008.jpg

20061112111054.jpg

20061112111042.jpg

20061112111422.jpg



武庫川の尼崎市側河川敷にあるコスモス畑です。
こんな綺麗なコスモス畑があったなんて知らなかった。
春には桜、秋にはコスモス・・・武庫川なかなかやりますね。
綺麗な写真をありがとう!
11 : 18 : 36 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

正倉院展&蕎麦

10日は正倉院展に行ってきました。

20061111233549.jpg正倉院展
もう少しゆっくり見ることが出来たら
良いのですが。






続きを読む
00 : 20 : 57 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

赤と黒その3

2007年BD-1Cのインプレッションその3

20061110004419.jpgサドル
VELOです。



続きを読む
00 : 00 : 01 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

赤と黒その2

昨日のつづきです。

20061110004016.jpg2007年モデルのフロントハブ
確かにスリムになりましたね。
約50mm。これによって折り畳んだ時の幅が
約2センチ細くなるそうです。
フロントフォークの幅が狭くなったわけで
はありません。



続きを読む
01 : 50 : 24 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

赤と黒

20061108221313.jpgスタンダールではありません。
文学ではなく、自転車の話です。
知人がC型に乗って遊びに来ました。
2007年モデルです。
C型ステムも今回のモデルは黒色です。
一番低くした状態でも地上高950mm(ハンドル
中心)で、私の2006年型カプレオより50mmも
高いのですね。
もう一段下げられると良いのですが・・・。




20061108221324.jpg赤色はどちらかというと朱色です。
フレーム以外のパーツが黒でまとめられていて
なかなかの格好良さ。
因みに、RIXEN KAULとmontbellのバッグは私のです。
ピッタリ似合いすぎて怖い(盗られそう)



☆インプレッションと意外な問題点はまた明日。
22 : 35 : 06 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

気になるサドル

気になるサドルがミズタニ自転車のサイトにあります。
スペインのデュオパワー
取り扱いブランドの中で紹介されています。
Classm.jpgこちらは”class”
¥8,400.(税込)也
300g
先端がないので、太股が束縛されない。
小さいからと言って軽い訳ではないのですね。


Itterom.jpgこちらはハイエンドの”Ittero”

¥15,750.(税込)
320g
高いからと言ってその分軽い訳ではないのですね。
中の緩衝材が重いのかな?


気になる・・・・。

☆写真は、ミズタニ自転車さんのサイトから無断で拝借致しました。
 ミズタニ自転車さん、宣伝費無料だと思って堪忍してください。
11 : 08 : 56 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2006年11月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

