・・・・らしい建物@ロンドンの街角で

20060825214836.jpgこの建物はいかにも英国らしくないですか?
私は結構気に入ってて、同じような角度から写した写真が何枚もあります。
この写真は今回写したものです。
さて、この建物、実は公衆便所です。
写真に写っている入り口は男性用。
クラシックな外見ですが、中は比較的新しいシステムです。
特に手洗いは、手を差し出すと洗剤、水、送風と全自動で次々に出てきます。
落書きの類はありません。ここ10年見続けていますがいつも綺麗です。
日本にあったら中は汚れていて、落書きだらけになってしまうような・・・。
公共施設を大事に使えないのは日本人の情けない所。
寂しい事です、とても恥ずかしい事です。

21 : 58 : 00 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

スーパーモルト・ジンジャー

20060815220708.jpg以前にご紹介したSUPER MALTドリンクですが、
今回、幻のジンジャーフレーバーを味わう事が
出来ました。
相変わらず地味なラベルで好感が持てます。
味は、ノンアルコールビールに黒砂糖と、生姜
を加えたような感じです。
美味しかった!

22 : 09 : 30 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

リサイクルへの取り組み@英国の街角で。

市営駐車場に設けられているリサイクルボックス。

20060814235010.jpgリサイクルと云うならここまでやらなきゃ。
勿論、このリサイクルボックスから先の仕事が
ボランティア団体等によってきちんと継続され
る事が前提です。
左から、服(洗濯済のもの)、靴、
ガラスビン:白色、緑色、茶色、新聞・雑誌。

23 : 51 : 38 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

最近とんとご無沙汰ね~@英国の街角で。

久々に見ました。
モーリスマイナー
赤いキャンバストップは珍しい。
しかも、運転していたのは車と同じようなお歳のお婆さまでした。
やるねー、かっこいい。
20060812232926.jpg出張中は運転しながら面白いものを
発見することが多いのです。
しかし、英国の信号は変わるのが早くチャンスを
逃がしてしまいます。
このマイナー&粋なグランマは運良く写真に収ま
りました。
☆グランマ=グランドマザー

23 : 36 : 14 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

らしい建物@英国の街角で。

英国と云えばパブ。
建物は昔ながらでも中身は今風の味気ないパブがはびこる
英国ですが、眼だけは楽しませてくれます。

20060812010116.jpgいかにもって感じの建物ですね。
こんなパブがどこにでもあるのです。
15年前だと「所謂パブ料理」が食べられた
のですが、最近は極まれにしかホームメイド
を出す店に出会えていません。
この写真の店から車で5分位の所にあるパブ
でも2年前までは、サンデーローストと言ってビーフ、ポーク、ラム、チキンの
ローストを出していました。日曜日の昼には店の前に行列が出来ていたもので
す。しかし、その店も今は閉店してしまいました。




20060812010131.jpgこれも由緒ある建物なのでしょう、壁面の装飾が
レリーフ状でかなりの迫力です。
ヴィクトリアン建築と云うのでしょうか?
赤い煉瓦や煙突が重厚です。
現在は、イタリアンレストランとなっています。


01 : 36 : 39 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビルダー&サンセット@ロンドンの街角で

7月26日ロンドンに着いた日、最高気温は33°あったそうです。
湿度も高く、風があても汗が止まらない1日でした。
20060811162956.jpg道路向かいの屋根工事の大工さん達は半身裸です。
こういう姿で車の運転してる人も多く見ます。



20060811163005.jpg夕焼けです。
明日も晴れるぞーと宣言するような夕焼けでした。
次の日の朝になっても暑さと湿気は変わらず、
相変わらず暑い1日でした。

16 : 35 : 13 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

サマーコンサート@英国の街角で。

英国では各地でサマーコンサートが開かれています。
20060810072952.jpg
写真は撤収の様子です。
私が通りかかった時には終わってしまっていました。
市民の夏の楽しみですね。
優雅ですね。


20060810073004.jpgコンサートの予定表です。
入場は無料。
こういう会場でのジャズも良さそうだな~。

07 : 33 : 13 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

親子用タンデム?@英国の街角で。

 これは親子用のタンデムでしょうか?
よく見ると後ろ側はペダルから後輪までが独立しています。
前後車体はヒンジでジョイントれていて、ここで車体が曲がるようです。
しかも、前方の車体は通常の自転車です。
よって、これは唯単にリヤバイクというか牽引されているだけなのでした。
いや、牽引じゃありませんね、駆動力をある程度自己負担します。
こう云うのって何か名前があるのでしょうかね?
20060809235509.jpg


23 : 56 : 16 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

漂流

帰国後一番ビックリしたニュースは、作家の吉村昭さんが他界された事です。
出張直前に読んでいたのが「熊嵐」と「漂流」だったのです。
両方ともすさまじいドラマで、実在の話しを元に書かれています。
まだ読んだ事がない方にはご一読をお勧めします。
更に、「漂流」などのキーワードで検索してみて下さい、歴史のヒダに隠れてしまいそうな、しかしもの凄い物語がありますよ。
因みに、出張に持っていったのは「2061年」。かの、アーサー.C.クラークさんのスペースオッデッセイ三部作の最終話です。
07 : 34 : 37 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

サンマルコ& Verdan' Garden

 今日は休みだったので、芦屋までポタリングです。
ozunu13さんが紹介されていた芦屋の" Verdan' Garden" まで走ってきました。
勿論、健康のために夕方からお出かけです。
20060808011935.jpgボケた写真でお店の皆さんには申し訳ないのですが、左がラヴェンダー、右がローズ、奥に写っているのは自家製ジンジャエール。
ここのソフトクリームは秀逸です。
香りと甘さと口溶けが理想的。
流石、ダニエルをご存じのozunu13さんのお勧めです!良い店でした。
今度は、ランチもディナーも試してみよう。



続きを読む
01 : 44 : 48 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

新型 Penny Farthing ! ?@英国の街角で。

 Nottingham(ロビン・フッドが活躍した辺り)のある町で見つけた
Penny Farthingの最新型?
子供用かも知れません。道路向かいだったので詳しい事は解りません。
PennyFathing.jpg写真では解りにくいのですが、真ん中に写っている黒いバイクです。
今でも作ってるんですね。
このバイクの名前の由来は昔の英国コインfarthingから来ています。
ペニー(こちらは今でも使われていて、1/100ポンド)とfarthingが並んだ形で、現代日本ならさしあたり「500円1円」ですかね。
こんなサイトを見つけました。
また、ここにはfarthingについての詳しい解説があります。

14 : 57 : 13 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ロンドンの街角で

今回はあまり見かけなかったブロンプトン。
これは3台目に見た物。
赤いブロンプトンの持ち主はこんな格好いいおばさんでした。
良い自転車なのよー、折りたためるしーって、説明しながら買い物を
載せようとして、ブロンプトンをひっくり返してしまいました。
折りたたみ自転車の折りたたみ・展開の時ギャラリーが居ると調子狂
いますよね。

20060806234328.jpgブログに写真載せても良いか?と聞いたら、二つ返事でOKでした。
この後、走って帰る姿が格好良かった。
もう古い映画の部類になってしまうのかノッティンヒルの恋人と云う映画の舞台
”NottingHill”の辺りでのワンショット。

00 : 03 : 16 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

今朝の香港

帰国しました。
帰国便が変更になり香港で一泊したので、今朝は美味しいビュッフェの
朝食でした。

過去に「英国は美味しい」と言う逆説的な本がヒットしましたが、その
「美味しい」と云う国から帰国した私は、昨夜この香港のNOVOTELで夕食
を摂った時に、料理には「味」がある事を思い出しました。食在亜細亜!
香港は雨でした。
HongKongAP.jpg

21 : 27 : 40 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2006年08月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる