六角堂・小学校校舎

 西宮市に在る洋館 〔六角堂〕は小学校の校舎でした。
幾度もの危機を乗り越えて存続し、現在は資料館として保存公開されているのです。


続きを読む
23 : 28 : 18 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

輪行用カバーその3

 ひもを追加。

フロント側の縫い目が張り出して嫌だったので、縛るひもを追加。

↓ちょっと見た目の違和感が軽減。
 またまたピンぼけ写真。
20060628013045.jpg

続きを読む
01 : 41 : 38 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ボールベアリングの球数

 フロントホイールのハブをばらしてみた。
無くさないように磁石でくっつけて取り出した。
思っていたほど汚れていない。

20060626002004.jpgベアリングの球数は全部で20個ある。片側10個。
しかし、実際に組んでみると片側11個入る。
両側で22個。2個足りない。
不思議だなー。
この一個分隙間が空いた状態が普通なのだろうか?



23 : 27 : 40 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

錆びちゃったよ

 今日、チェーンに錆を発見。
あらー。見事な赤錆ーって、感心してる場合か?
ホワイトライトニングには防錆効果無しかな?

20060626001612.jpgこの2コマだけに発錆。
スチールウールと真鍮ワイヤーブラシで錆を落とした。
まだ2.18Kmしか走ってないのに~。
勿論、雨にも打たれてない。
チェーンってこんなに簡単に錆びたっけ?

00 : 36 : 10 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

輪行カバーその2

 ↓イージーカバー(に、見えてきたかな?)


20060625003544.gif

↑加工内容
 加工前は四角い袋状の物。
 上部にスリットが一カ所開いている。(フレームを掴むため)
 底の部分は、紐で絞れるようになっている。
続きを読む
01 : 46 : 57 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

輪行用カバー

 イージーカバーを改良してみた。
4月のしまなみ海道用に購入したイージーカバーだったが、実際にはテーブルクロスを加工したものを使ったので、実戦には投入されていない。
しまなみ海道の経験を元に加工してみた。

  ↓95%完成!
20060624014441.jpg改良ポイント
1:ショルダーストラップ対応
2:コロコロハンドル対応
3:ボトムはゴムでノータッチフィット
4:寸法調整でジャストフィット


☆本当はチャリンポさんのアイディアを採用させて頂きたいのだが、良い生地が
 手に入らないので。。。。。

続きは明日書くつもり。
02 : 00 : 07 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

かいちさんのリクセンクイック

かいちさんは フリーパックメタ1との組み合わせでお使いです。
バックパックは魅力的なのですが、イマイチ導入に踏み切れないのはその重心の高さです。

人間が担ぐ場合、バックパックには荷物の積め方があって、ある程度はそれで解決出来ます。
自転車でも実際に使ってみたら意外と乗りこなせるのかも知れませんね。

リキセンクイックはギューっと強く締め付けるのが良いようです。
緩く締めていると、荷物の重みで振られます。
ピラーも傷つきますし、何かの拍子に振られると危険です。
蛇足ながら、全てのリキセンクイックユーザーの皆様へ。
01 : 35 : 37 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

チェーンルブ

 今日は休みだったので、以前購入した”WHITE LIGHTNING”
を試してみた。
これまでは10年くらい”BOESHIELD T-9"と云うものを使っていた。
(チェーンオイルをたまに注す以外にメンテナンスなどした事もなかったが)
雨にも負けず2~6ヶ月持続し、チェーンも汚れないと云うのがうたい文句。
確かに強力な皮膜で雨にも負けなかったが、ニオイもキツかったしチェーンは真っ黒・・・。
Birdyは雨の日には乗らない(軟弱)ので、雨に弱くても「汚れが付かない」に魅力を感じた次第。
20060620011217.jpg左がBOESHIELD T-9 右がWHITE LIGHTNING
うたい文句は、”Self-Cleaning Wax Lubricant”『一度正しく使用して頂ければ、二度とチェーンをクリーニングする必要が無くなります。』
どうなんでしょうかね。。。。。

01 : 23 : 36 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

三度目のMermaid号

 今日、夕刻ちょっこっと時間があったので、またまたMermaid号の写真を撮りに行きました。
三度目の挑戦で、やっとデジカメに納めました。
撮影の時間は17:40頃かな?
SUNTORY-Mermaid.jpg


綺麗な船です。
キャビンは暗いので写真に納めませんでしたが、一人で操作出来る構造ってのが解ります。
ヨットと云う乗り物も機能的で綺麗ですね。
02 : 28 : 08 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

高取山で、孤高の人を偲ぶ。

 神戸の高取山へ行ってきました。
futaは今日もお留守番。

きっかけは新田次郎さんの「孤高の人」を読んだからです。(単純)
「孤高の人」は加藤文太郎という型破りな登山家を題材にした小説で、
登山に興味の無い人にもお勧めの本です。


20060616001403.jpg山頂から神戸空港方面を望む。ぼやけて殆ど見分けがつきませんが、神戸空港も肉眼では見えていました。
天気が良い時は関西空港~和歌山方面も見えるそうです。

続きを読む
02 : 16 : 29 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

BD-1用マルチクランプ34,9φ

 久しぶりの更新になりました。
またしばらくは自転車で遊べる。

さて、先日、ミズタニのサイトを見ていると、こんなものを発見しました。
multicrampm.jpg確かに名前の通り何かに使えそう。
何に使おうかな?
00 : 50 : 20 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

一両目の「真実」

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」
と言うのが本当の題です。

この記事は、JR福知山線における車両脱線事故に巻き込まれたご本人が、入院中に書き綴った手記を公開したものです。

ご本人様の承諾を得ましたので、私のブログで紹介しリンクさせて頂きました。

ここからジャンプする。

00 : 08 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ミニマーメイド号

 先日、写真が撮れなかった堀江謙一さんのヨット2艘の写真を取りに行って来ました。
残念ながら、空はぼんやりしていて青さが見えません。
もう1回来なさいって事でしょうか。


mini-mermaid001.jpg
mini-mermaid号
センターハウスは、このヨットをメインに展示して開放感のあるデザインです。
3階からも2階からも眺められるようになっています。
写真をクリックで少し大きいサイズが開きます。
続きを読む
02 : 07 : 32 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

フロントブレーキの引き

 先日、引きが重たいので、何か手を打たねば・・・と思っていたが、あれ以来軽くて問題ない。
交換したワイヤーが本領を発揮してるのか、気温などの変化のせいか?
ワイヤージョイナーの購入か自作の事を考えていたが、これならその予算を他に回せる。

あれかな?はたまた例のあれか?
うしし。
01 : 40 : 39 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2006年06月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる