ティップ@しまなみ海道・その弐

 自転車でしまなみ海道を走る方は、日焼け止め対策をばっちりきめて下さい。特に、普段遠出をしない方は要注意。
甘く見てはいけません。
サングラスも出来るだけ大きい物を掛けましょう。
余り小さいと逆に目を痛めるそうです。(廻りから入る紫外線で)
アスファルトからの照り返しはかなりきついものです。
曇りの日も紫外線の量は同じです。(女性の皆さんはご存じですよね)
さもないと・・・・・です。
23 : 36 : 44 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しまなみ海道・第三章

 最終日
今日は、最後の橋 来島海峡大橋を超えて今治まで走り、後は電車に乗るだけ。

お世話になった民宿・浜一のマスターと記念撮影。
20060423232223.jpg

↑クリックすると少し大きい写真がでます。
20060423232249.jpg

↑宮窪町の港です。
 
続きを読む
00 : 21 : 55 | ポタリング | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑

ティップ@しまなみ海道・その壱

 尾道側から走る予定の皆さん。
向島で渡船を降りてからのルートは、出来るだけ詳細な図面で確かめて
おいて下さい。
私は最初の1~2Kmを見失いました。
01 : 22 : 47 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しまなみ海道・第二章 続き

昨日の続き。
20060421224041.jpg

↑無人柑橘類販売所。
 島中至る所にこんな販売所がありました。
 辺りは甘い柑橘類の香り。
 いや、島中が同じ香りに包まれていました。

続きを読む
00 : 13 : 53 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しまなみ海道・第二章

 二日目

お世話になった白滝山荘正面とFutaの記念撮影
20060421224016.jpg


続きは明日書きます。
23 : 15 : 58 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しまなみ海道・第一章 

 初日
20060420223217.jpg

↑これに自作の輪行用カバーを被せます。
アウトドア用の細い紐を本体に結び、それにショルダーベルトを掛けます。

コロ走行の振動で前輪が落ちた事以外は、輪行コロ&ハンドルの調子は良いようです。
 
続きを読む
00 : 52 : 50 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しまなみ海道・序章

 行ってきました、しまなみ海道!

今日から徐々にアップします。
 天気に恵まれ、楽しい旅になりました。
黄砂と花粉攻撃には参りましたが、全体としてはOKです。
今日は、お気に入りの写真を少々掲載します。
続きを読む
23 : 37 : 25 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

REDDEVIL

Smart*Record のwaka884さんのこの記事にトラックバックさせて頂きました。
コメントを書かせて頂くつもりが、(このような記事は書く機会が少ないので、)自分の記事にしてしまいました。

RedBull日本で発売開始されましたね。
RedBullが英国で発売された時、これの巨大な缶を乗せた車が町中を走ったり、各サービスエリアにでかい看板で広告出したり兎に角力が入ってました。
・・・・で、試したけれど、味は・・・・・ん~~~~日本では売れないだろう。。。。でした。
類似品もありましたが、どれもイマイチ。
かれこれ何年前の話か・・・・・・。

所で、英国で私のお気に入りといえば。。。。。
続きを読む
00 : 13 : 50 | その他もろもろ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑

KLICK fix CK810対応 36mm バンド

 今日は、帰宅途中にローロ サイクルワークスに寄ってRIXEN・KAULのエクステンダー(CK810)用バンドを購入してきた。
以前から強度に不安があったので、予備が欲しいと思っていた。
リキセンクイックにしてから、更に不安が大きくなった。
今使っているのはローロさんのオリジナルだと思うが、今日は確かめなかった。
↓比較
20060414003848.jpg

↑左:現在使用中の物。右:新しく購入したもの。

左は、去年の6月頃?マッチパックとエクステンダーを購入した時に一緒に付けてもらったように思う。いや、お金払ったかな?
幅16.9mm 厚さ0.5mm ナットは4mm 31~39mm対応。
ナットをバンドの合わせ目に挟み込むようにセットする。

右は、幅7.2mm 厚さ0.75mm φ36mm対応
ナットは真鍮製か?
商品番号:CO836と言うらしい。

仕上げの違いか、材質の違いか、バンドの色が違う。

強度とか、どちらがどうなんでしょうね?

ま、予備があるというのは安心である。
良かった良かった
01 : 00 : 06 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夙川4月

                 
やっと雨があがり今日は遅い時間に夙川に行って来た。
はらはらと散る桜の夙川は曇りの午後でもそれなりに綺麗。
20060413001816.jpg


我々は駐輪場に預けたが、歩いているとペアのBD-1とすれ違った。
出来たら少し自転車談義をしたかった。
次回は是非お話しましょうね。
   ・・・・・・て、こちらが歩きじゃきっかけがないよね。ははは。
00 : 37 : 40 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

輪行用ハンドル:プロトタイプその2

 
さて、簡単な図面を書いたのでアップしよう。
図面はこちらから↓


続きを読む
00 : 45 : 56 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

輪行用ハンドル:プロトタイプ

 輪行用コロに合わせてハンドルを作成した。

↓これ
Futa--Rinkoh-Hnadle-Front.jpg


アイディアは、やっぱり かいちさん のハンドル。

続きを読む
23 : 59 : 59 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

花見その2

 昨日の続き。
神戸方面には桜のスポットがたくさんある。
しかし、時間は過ぎるし身はひとつ。
迷ったが、新神戸駅から布引の滝を経て、神戸の港を一望できる公園で花見ランチに決定。
景色は↓こんな感じ。
20060408235307.jpg

続きを読む
00 : 39 : 03 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

花見

 今日は、休みで、朝から晴天!
関西の桜も、満を持して全開!!!って、感じでした。
今日を逃していつ花見に行けるか? 朝から用意して神戸に行って来ました。
・・・・・・続きは明日。
23 : 59 : 00 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年の花見は実現するか?

 今年の花見は実現するだろうか?
私の住んでいる辺りでは、この週末が満開らしいが、休みの度に雨だし、週末は仕事。

以前、雨を承知で奈良の吉野に行った事があるが、その幻想的な風景は印象に強い。
吉野ならば雨でも楽しめる。
ただし、雨に濡れる寒さと、座る事もままならない不便さと戦わなくてならないが。

今日、桜に関して調べていたら、この方の素晴らしいサイトを発見!
迷惑行為のためBBSも休止中とのことで、リンクをためらったが、読み進むうちに皆さんにもご紹介したくなった。

この方の記事を読んでいると、桜や植物に対するものすごい愛情と、マナーを知らない人間に対してのささやかな、それでいて強い願いが感じ取れる。
こういう事は、花見に限った事ではない。


人が集まる場所に行くと、マナーの悪さを感じてゲンナリしてしまうのは、この方と私だけではないだろう。
マナーの悪い人達は自分で情けないと思わないのだろうか?
電車などでも、マナーの悪い輩は必ずと言っていいほど頭が悪そうだ。
今日からでも、行いを改めて欲しいものだ。
私の稚拙なブログを読んで下さった皆様が、同じ思いでありますように。
       合掌 
02 : 14 : 49 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 今日は雨だった。
せっかく咲きかけてる駅の桜が寂しそうだった。
せっかく花咲かせてるのに雨かよ~~~ってかんじ。
その内あがるさ、晴れた日にみんながお前を見て笑顔になるよ。
と、言ってやろう。

「今までにあがらなかった雨はない」
 映画「雨あがる」の主人公の台詞。
00 : 16 : 52 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

延                        期   (延ばしすぎ?)

 今日は、新兵器の発表前半を書く予定だったのに、
部品が使えない事が判明。 ぶーぶー

しばらく延期。
・・・・・・・・って、言わなきゃ誰も知らないのにね。
悔しいから告知。

ま、その分睡眠時間が取り戻せるから、良しとしよう。
00 : 34 : 54 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

噂のあれ

 巷で噂のあれを試してみた。

で、どうよ?

それは・・・・・
続きを読む
23 : 18 : 14 | その他もろもろ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

◆Date:2006年04月
ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる